涼宮ハルヒの詰合 ★★★★★



涼宮ハルヒの詰合(amazon)


買ってきました。
12話のライブシーンを見て、久しぶりにアニメを見ていて本気で鳥肌が立ちました。
あなたが神か?


もうね、あのクオリティの高さはおかしい。
楽器の知識がない私が見てもあの滑らかな指や口パクは異常なクオリティだと思うし、
事実ギターやベースをやってる人が見ても運指は驚嘆もので、コードをはじめ音と動画が一致してるそうな。
ライブ感があって何度も見てしまいましたよ。
特に長門のギター。かっこ良すぎ!



曲自体も素晴らしく、聴いてるだけで鳥肌が立ちます。
というわけで曲の感想、音楽知識はないので戯言にしかなりませんが(笑



■01.God knows...


まず、アニメを見てくれと言いたい。
あの神クオリティのアニメは感動モノだから。


とにかくギターがカッコ良すぎ。
いきなりイントロのギターリフから聴いていて、もう駄目になりそうでした。
なんだこの早弾きは!
ここまでピロピロ鳴ってるアニソンなんて聴いたことない!(アニメありきで作られた曲で)
一曲通してリードギターが心地良く耳に残ります。
後奏のギターソロなんか堪りません。鼻血出そう。
これほど、「ギターはバンドの華」ということを感じさせてくれる曲も久しぶりでした。


ヴォーカルも上手い!
平野綾さんってこんなにも歌が上手かったのですね。
声質も良いですし歌い方も安定していて、聴いていて心地良いですね。
3:20〜大サビのシャウトもカッコイイ。


どう考えてもアニメ劇中歌のクオリティじゃない。
普段、V系やらジャパメタばかり聴いている私には非常にツボな曲でした。



■02.Lost my music


ガールズロックな曲で、やはりギターの存在感がありすぎで良いです。
イントロの長門のギターのアニメーションにまた震えたものです。
間奏のギターがライトな曲調に似つかわしくない程の早弾き。
にしても歌上手いなぁ。



■03.恋のミクル伝説


電波ソングだとわかっていて聴いてたから良いけれど、1曲目2曲目と一緒のシングルに収録するのは可哀相な気がするのですが(笑
ある意味、いじめだと思うのは私だけですかそうですか。
電波ソングとしてはクオリティ高いです(笑



■関連
【神CD】涼宮ハルヒの詰合レビュー【認定】
「涼宮ハルヒの憂鬱」12話「ライブアライブ」の作画がキチガイじみてすごい。
CD涼宮ハルヒの詰合 「普通じゃ考えられないくらい売れてる」
恋のミクル伝説 「デオキリボ核酸に訴えかけるコノフレーズ!」