懐かしいモノが出てきました。 - アフタヌーンシーズン増刊6、9号

現在、部屋の大整理中で今日は更新を休もうと思ったのですが、懐かしいものが出てきたので少し。



アフタヌーンシーズン増刊です。


創刊から14号で休刊、連載作品の一部は本誌に移籍した雑誌。
私が持っているのは6号と9号だけです。


なんでこんな中途半端に持っているかというと、その当時「自他共に認めるメイドバカ」であった私に、購読していた親友が「うたたねひろゆきのメイド漫画が載ってるよ」と言われたから買ったのでした。


その漫画は「グラス・ガーデン」。




エロジジイの御主人様と、現実思考なキツイメイドの話…といえば良いのでしょうか。
とにかくこの漫画のためだけに買い、単行本化されるまで保管して置こうと思った次第。


どこかに収録されませんかね?
単行本化希望と言えば、9号にゲスト参加していた平野耕太先生の「彼らの週末」。



世界の終末にアニメを観る大の大人3人の話。
これもどこかに収録されませんかね…
私が知らないだけでどこかに収録されてたり……はないか。
この際だから(どの際だ?)、各誌の読み切りをまとめて単行本化してくれないかなぁ…
絶版漫画も併せて復刊希望で。



参考までに9号の目次を羅列してみます。



ななはん / ももせたまみ
おひっこし / 沙村広明
・グラス・ガーデン / うたたねひろゆき
・彼らの終末 / 平野耕太
・くまがゆく / あたまん
G組のG / 真右衛門
蟲師 / 漆原友紀
ラブやん / 田丸浩史
もっけ /熊倉隆敏
・PositioN / 芦奈野ひとし
SHADOW SKILL / 岡田芽武
みんみんミント / 士貴智志
Sprichworter Buch / 駒井悠
・奥さまランチ / 森徒利
・おすすめのカワイイ / 林実日子
・永訣の森へ / 役穂曜径
さかもと未明のふにゃふにゃ / さかもと未明



この号が発売されたのが2001年冬。
移籍した漫画は、現在のアフタヌーン本誌を支えているといったら大げさかもしれませんが、アフタヌーンの代表作といえる作品もチラホラ。
よく覚えていないのですが、なんでシーズン増刊は休刊したんでしたっけ?
部数が芳しくなかったんだっけかなぁ…



ちなみに購読していた親友曰く、「増刊1号は発売日に探し回ったがドコにも売っていなかった!」とのことです。
発行部数が少なかったのか、確か付録みたいなものが付いていたような記憶があるので、それのせいで売り切れたのか…