楽屋裏(1)



楽屋裏(1)/魔神ぐり子(Amazon)


私は楽屋漫画や実録漫画が結構好きでして、マンガ一巻読破さんの「楽屋裏」のレビューを読んで即注文。
今日やっと届きましたよ。



内容は、〆切を破りまくる魔神先生と、原稿の催促をする担当の小柳氏の電話でのやり取りがほとんど全てという変わり種であり、暴言を吐き罵り合いに発展する様はまさにカオス。
これって実際のやり取りなのか、非常に気になります。



魔神先生と小柳氏の電話のやり取りの内容は、魔神先生の日常と原稿の催促、ネタの為に募集している読者からの質問ハガキへのコメント。



漫画を読む限り、魔神先生の原稿もバイトもサボりまくりのグダグダなもので、担当とのやり取りは毒が飛び交う応酬。
「ハゲ」「デブ」なんてのは可愛いもの。
読者からのハガキの質問に対する回答にしても、妙なコメントばかりで質問に答えてないし酷いものです。(褒め言葉)




とにかく、そんな二人の毒舌な応酬が笑えるんですよ。
事実かどうかちょっと判りかねますが、良いノンフィクション漫画だと思います。
この手の漫画が好きなら楽しめるんじゃないかと。



「楽屋裏」の他に「かわたろう」と「きのことカッパ」という作品を収録していますが、こちらはイマイチでした。
「楽屋裏」だけだと発刊に時間がかかりすぎるんだろうなぁ。



■関連
魔神ぐり子/楽屋裏マンガ一巻読破さん


楽屋裏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

楽屋裏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)