幻の目次4コマ総集編が読めるのは「まんがタイム むんこコレクション」だけ…かもしれない!


まんがタイム むんこコレクション


まんがタイムコレクションのむんこ先生特集号を買ってきました。
中綴じの4コマ誌でお馴染みの、1人の作家さんをフューチャーした雑誌です。
タイトルになっている作家さんの単行本にまだ収録されていない漫画で半分+他の作家さんのこれまた単行本になっていない漫画が半分、といった形で構成されています。
今号は「らいか・デイズ」の7巻が11月に発売を控えての特集号なのかな。


私は普段は単行本待ちでこういった特集号は買っていなかったのですが、雑誌広告で”ある漫画”が収録されると目にしてからというもの購入が確定。
それはむんこ先生の「ホーム目次のアレ」です。

むんこ「ホーム目次のアレ」総集編

中綴じの4コマ誌の多くは目次のページに4コマ漫画があったりします。



例えば、手元にあったまんがタイムオリジナルだとこんな感じ。
4コマが1本、目次の隣に掲載されています。


雑誌によってあったりなかったりまちまちなんですが、特定の作家さんが連載していたり、持ち回りで色んな作歌さんが描かれています。
月に1本ですし、雑誌の表紙やピンナップと同じで単行本収録は難しいと思うんですが、立ち読みで読んでいるとつい読み忘れてしまったりする、そんな4コマ。
それが4コマ誌の目次の4コマです。



で、「ホーム目次のアレ」はまんま、むんこ先生がまんがホームの目次ページに描かれていた4コマ。
こんな名前だったんだ(笑)


おじいちゃんとおばあちゃんの、ほのぼのしてお茶目な4コマで和む和む。
フキダシ一切なしのサイレント漫画なので、一層表情と行動を引き立てている名4コマなんです。
5ページ、9本と収録されているのがやや少ないですが、まとめて読めるのが嬉しすぎる。

宮原るり「おはなしあやちゃん」総集編


前述の通り、むんこ先生の作品以外にも同時掲載されている作品があって、その中にもうひとつ目次ページの4コマが収録されていてビックリ。
宮原るり先生の「おはなしあやちゃん」です。
確か、まんがタイムの目次ページの漫画だったはず。
事前に収録を知らなかったので嬉しい誤算で、嬉しさも倍でした。



この漫画は宮原先生と姪御さんとのやりとりを描いたエッセイ漫画。
もうね、姪御さんのあやちゃんが可愛いのなんの。
宮原先生があやちゃん大好きなのが伝わってくるくらいに、キラキラと愛らしく描かれています。
そりゃ、姪っ子は可愛いものさ…。
でも、ただ可愛いだけでなくて、子供特有の無邪気なキツイ一言がこれまた面白い。
宮原先生のファンなら必見と断言したい4コマで、このエッセイ漫画も連載して欲しいくらいですよ。



出来れば目次ページの4コマも単行本に併録して欲しいものですが、こういった形で総集編として読めるのも嬉しいですね。


らいか・デイズ 1 オールカラー版 (1) (まんがタイムコミックス)
むんこ
芳文社
おすすめ度の平均: 5.0
5 すげぇ!オールカラーですよ皆さん!!
5 すべての『らいか・デイズ』読者に

恋愛ラボ 1 (1) (まんがタイムコミックス)
宮原 るり
芳文社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ラブ以前コメディ
4 たぶん評価の分かれる話
5 恋のレッスンと称した、ボケ独壇場
5 全然恋愛してない

ちなみに、今回の「まんがタイムコレクション」はコミックエール掲載分の「恋愛ラボ」も掲載。
まんがホームの連載と違って、男子が出てきてラブコメっています。