「プリキュアまんがえほん」が漫画好きとしても気になったので買ってみたよ!

過去のシリーズは所々しか観ていなくて、リアルタイムで観ているプリキュアはハトプリが初めてという新参のファンの私です。
急激にハマったせいかすごい大ハマりして、DVD買うのはもちろん、食玩ちょこちょこ買ったりハトプリパンを結構な頻度で食べている具合です。
映画が面白すぎてまた好きになったよ!



そんな折に見つけたのが「プリキュアまんがえほん」ですよ。


まんがえほん…漫画好きとしてもタイトルの「まんが」の部分が気になります。
漫画で絵本、何となくイメージはできるんだけどこれは買うしかあるまい!
ということで購入しました。



想像通り、漫画形式の絵本という体の本でした。タイトル通りですね。
絵本だけあってフルカラー、ムック扱いで絵本のような厚紙ではなく普通の厚みの紙を使った本です。


サイズはDVDと比較してこんな感じ。(※DVDは付いてません。スタッフの私物です。)


厚みはこんな感じ。
若干薄い気もしますがフルカラーですので!



内容は実に絵本的で、幼年向けのお話な漫画が4本。


中身はこんな感じ。
砂漠の使途に嫌がらせされたつぼみ達がプリキュアに変身して懲らしめる、というシンプルな流れ。
アニメ本編のような心の花や葛藤といった心理面の描写は特にありません。さっくりとした可愛らしい話です。
途中に見開きで迷路や間違い探しが入るのが実に絵本っぽいです。


対象年齢的に漢字はほとんど使われておらず、カタカナにもふりがなが振ってあります。
大人が読むにはちょっと読みにくいかもしれませんが、デフォルメされたつぼみやえりかがやたらめったら可愛いですし、4本中3本はラブやせつなと競演するのでフレッシュを視聴済みの人には嬉しい!



ちなみに、表紙にムーンライトがいますが漫画には出てきません…
Amazonのレビューによると、ハートキャッチプリキュアのファンブックに載っていた漫画を集めた本らしいので、ムーンライト加入前の分なんだろうなぁ。
そういえば1巻表記あるし。
フレッシュ組と競演しているのは改変あたりに出た本の分なのかな?


また、歴代プリキュアも表紙にいますがこちらも漫画には登場していません。
キャラクター図鑑という形で紹介されています。ムーンライトも。
あとは全員分のシールが付いてました。


漫画でもえりかは表情豊かだったので個人的には満足。


DVDが付録のたのしい幼稚園12月号も買ってみました

それと、今月の「たのしい幼稚園」にオリジナルDVDが付いていると、プリキュア好きの娘さんがいる知人が言っておりましたので買ってみました。


収録内容は


・ノンクレジット前期OP、ED
・ブロッサムとマリンの変身、決め技シーン


ふむふむ、なるほど。


…ミュージカルのプリキュア気ぐるみ怖い!怖いよー!
本編再生したら、気ぐるみが出てきてさらにビックリ。なるほど、オリジナルだ。


ブロッサムとマリンの気ぐるみが掛け合いして、OPなどを紹介していく形なのですが、これがまた良いDVDでした。
声は普通に水樹奈々さんと水沢史絵さんですし、私にフィルターかかってるのもあってか掛け合いがもう惚気にしか聞こえない!
つぼみ×えりかDVDだ、これ!!!


2人一緒の変身が良いって!
えりかをベタ褒めするつぼみとか、自虐するつぼみにしっかりフォロー入れるえりか。
技も2人一緒が良いって!
2人は一緒にフォルテッシモしてるのが一番輝いてるよ!


良いつぼえりDVDでした。
来月はサンシャイン・ムーンライトをピックアップしたDVDが付くそうですが、ナビケートはつぼみとえりかのままなのかしら。