写真で振り返る桜高文化祭!

10日近く経過してしまいましたが、桜高文化祭のレポを


…と思っていましたが、時間が経ちすぎてしまったので写真とともに振り返る感じにしたいと思います。


レポはこちらなどを参照すると良いと思うよ!
○○「けいおん!」聖地で同人誌即売会! おにぎりの炊き出しもあるよ!(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース



実は自分、今回の即売会が初めて訪れる豊郷小学校だったので、普通に写真撮ってました。撮りまくりでござる!
普段は一般解放されていて写真も自由に撮っていい場所みたいで、桜高文化祭でも即売会が開催されている場所以外は基本的に写真自由でした。
天気が良くなってきてからは芝生の上でコスプレイヤーさんが撮影していたり。



そう、晴れたんですよね。
写真は昼頃の校舎。昼過ぎからは晴れてきました。


開催された週末は台風が接近する予報だったのですが、見事に曇りのち晴れでした。
すごい!すごい!
天候にも恵まれて、地元の人にも愛されて、ファンにも愛された思い出に残るイベントでした。


 
駅から会場に向かう途中にあった飛び出し注意看板・唯ver、帰りに撮った会場前にあった純ちゃんver。
会場内にあったポスターによると9種類分あったみたいで、駅からはこの二つと何故かミクのみ。
周辺の他のところにあったんじゃなかろうか。
地元の協力のなせる技でしょう。



純ちゃんの立て看板だけなんで夜かというと、朝は遅刻ギリギリで走り抜けるはしたないことをしてしまったからです。
桜高文化祭は一般入場が完全抽選制という、早朝来場防止策がとられていて、それの締め切り間近だったという。
開場前来場者だけで300人ずつ×3回に分けられる形となる盛況ぶりでした。


講堂から入って、


渡り廊下を通って校内へ。


階段を昇って2階の会場へ。
即売会は教室4つを使った、まさに文化祭な雰囲気でした。胸にグッとくる!


講堂は途中から休憩スペース的な感じで使ってました。
スピーカーから流れるBGMはもちろんけいおんの曲。
床や階段は木で結構滑りやすく、即売会のサイトで事前に「土足厳禁、履き替えるものは上履きが望ましいです」という感じの告知があって、なるほどスリッパは滑るよ!帰りに滑り落ちたよ!
それも良い思いでです。



入れ替え制で進行した即売会ですが、2回目・3回目入場となった人達はどう時間を過ごせば良いのか?
色々見所があって飽きさせません!


校内のモデルとなった場所はもちろん、図書館の受付に当たる建物にあるけいおん関連の色々なもの、前述の立て看板を見に行った方もいたんじゃないかしら。



また、即売会スタッフから飲食の出店をお早めにというアナウンスも抽選後にありました。
豊郷小学校の近くにはコンビニや飲食物を売っているお店がなく、地元の人が炊き出しでおにぎりを販売してくれたり、やきそばやたこ焼き(けいおんにちなんだPOPをつけて)の出店があったりアットホーム。
実際、昼頃行ったらおにぎりはなくなっていて、後ほど追加があったみたい。



図書館側にあった色々なものにまた胸が熱くなって。


掲示板と銘打たれたスペースにイラストやコメントが絵馬のようにズラリ。圧巻。


 

ギターにベース、キーボードにドラム。
全部、来訪したファンからの寄贈物だとか。


グッズ諸々。他にも沢山、あと単行本など。これも寄贈なのかな?


壁にかけてあったさわちゃんへの色紙。細かい!
ファンの手作り?


色々売ってた中にあったトンちゃんパン。



校内で一番の見所はもちろん部室。


部室前の階段からもうテンション上がる、上がる!


来る度に物が増えている(何回か来ている友人談)らしいですが、


ラジカセが増えてました。


初めて訪れたのでもう感動しっぱなしで、しかも芸が細かいので大人気なくはしゃいでしまうのも無理はありません。


個人的にツボったのは、

ティーセットのある机の律の席の机の中に、

出し忘れのクラブ活動申請書。
芸細かいよ!


隣の部屋へ行く途中の小さなスペースに食器棚やコスプレ衣装なんかがあって、そこにも小ネタがあってニヤリとしました。



即売会のアフターが講堂であったのですが、同時刻からその裏側でセッションライブがあってこれがもう鳥肌立ちっぱなしでした。
場所は部室というのがもうね!


普段から隣の音楽室で演奏している人はいるらしいと聞いたのですが、この時は友人が事前に楽器や場所の使用許可を貰っていて演奏を楽しみにしていたわけです。
その日ギターやベースを弾いていた人も入れ替わりで参加しての、初めて会った人同士でのセッション。
「あの曲できる?」「この曲で行きましょう」と奏者同士でやりとりしていたのが印象的で、別に企画されていたものではないにも関わらずギャラリーは増えていって、あの空間は本当にヤバかった。
思い出すだけで目頭が熱くなります。
楽器弾けるっていいなぁ、とやりたくなるライブでした。プロじゃなくてアマ、自分の場合は友人が弾いてたってのもプラスされてると思いますが、楽器いいなぁと思わずにはいられませんでした。


そんなこんなで一生の思い出に残るイベントでした。
また普通に写真撮りに来るよ!