ドキプリ18話。岡田の語りでお腹いっぱい


岡田の過去話を木陰で聴いていたまこぴーに寄り添うダビィが、良いパートナー感出てて良かったです。
後手に佇む姿は達人っぽかったけれどw
岡田の話に、今は側にいない王女の記憶を思い出しての涙だと思うのですが、あの演出もさり気なくて良いですね。



それにしても期待通りに岡田出ずっぱりでお腹いっぱい、胸焼けしそうな岡田回でした。
今まで謎の不審者だっただけに、聞きたいことは多くてそういう話になるよね。
素性が明らかになっても扱いは変わらないし、妖精にも不審者扱いされていた上に、まこぴー警戒心バリバリで、「これが岡田だよ!」という感じで。
ジョー岡田は世を忍ぶ仮の姿というけれど、忍べてないよ。怪しいよ。


対抗心燃やしまくるまこぴー、まこぴーの知らない王女の話、しかも親しそうなエピソードを聞かされるとあってかなり心を揺さぶられていて、そこも見所でした。
まこぴーの話でも相当に活動的で破天荒なイメージだった王女が、岡田の話でおてんばだとわかったわけですが、岡田は王女にかなり影響与えてたんだろうなぁ。
まこぴーの王女談と妄信的な慕い方から、まこぴーは王女に対して献身的・受動的な愛情だったと思うのですが、彫刻のエピソード見るに岡田は能動的に王女の趣味や考えに影響与えていたのではないかと感じました。
そういう部分でも、岡田の話を聞いたまこぴーの嫉妬心は煽られたんじゃないかと。



レジーナ様が岡田を「お兄さん」と呼んだことに、マナの影響もあるのだろうけれど、岡田の名前を覚える気がないんじゃなかろうかと思わずにはいられません。
というか、そもそもプリキュアも岡田の名前ちゃんと呼んだことなかったような…



あと、夏服可愛い。
関係ないけれど、今日の菜の花畑はアイカツのオフの日の話思い出して和んだのでした。




そういえば、まこぴーのアルバム出ましたね。


ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム~SONGBIRD~
キュアソード/剣崎真琴(宮本佳那子)
SMD itaku (music) (2013-05-29)
売り上げランキング: 212

アイドルっぽくて、それでいてしっかりソードのキャラソンで結構良いです。
ボーカルアルバムとは別枠な感じですし、作中でソングバード以外も積極的に使われることになるのかな。