【ガンプラ製作記1】HGベアッガイ?を大空あかりカラーで作りました。

ビルドファイターズが熱く面白すぎたせいで、ガンプラ熱が10数年ぶりに再燃してしまいました。
ストレスの溜まる社畜生活をしていた反動か、既に100個くらいの積みプラがあります。
…ちょっと待て、今数えて愕然とした…明らかに買い過ぎだ…


作中のカラフルなウォドムやサイコガンダムを見て、
「自由な発想でガンプラを好きに塗っても良いんだ!」と感じたので
初めて塗装にチャレンジしてみることに。


というか、むしろ好きなキャラをイメージした色で塗って愛情表現にしてしまおう!



というわけで、ベアッガイさんを大空あかり(@アイカツ)のトルテドレスのイメージで塗りました。



スプレー塗装のみ、スミ入れなし、関節部無塗装です。

ピュアホワイト+パールホワイト+クリアレッドで塗ったのですが思った以上に赤かったので、オレンジ系の色にした方が良いですね。
あとピンクの割合を増やした方があかりちゃんっぽいかも。


左耳だけリボンイメージでピンクで。


反省点

作業工程を調べずに勢いで塗ったのが最大の反省点。
サーフェイサーの存在を知らず、直でスプレーを吹いたためか塗料が上手く乗ってなくてムラが結構できてしまいました。


ピンク部分にかなりムラがあります。
頭部はホワイト+クリアオレンジで塗ったのですが、こちらもかなりムラがあるのでしっかり重ね塗りしないとダメですね。


クリアレッドをケチったせいか下地の白が…と思いましたが、パールホワイトの上にクリアレッドを重ねたからこんな色になったんじゃなかろうか。
多分、普通に塗装してから上にパールクリアーを重ねた方がキレイになりそうな気がします。



次は下地を作ってからしっかり重ね塗りしよう!