かみちゅ(1)

かみちゅ(1)/鳴子ハナハル 原作:ベサメムーチョ キャラクター原案:羽音たらく

 
アニメは見てないので原作がどんな感じかは知らないのですが、知らなくともコミック版はとても良いです。
アニメは文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞をとっています。
 
神様になってしまった中学生のゆりえと周囲の人や町で起こる出来事のお話。
神様で中学生だから「かみちゅ
 
一話冒頭でゆりえが「神様になっちゃった」と言うのですが、どうしてなったのかなんの神様なのかなどその詳細は今のところ一切語られていません。
読みはじめはそれによって設定や世界観がイマイチ掴めず戸惑いましたが、そんなことすぐに気にならなくなりました。
「神様」の設定が語られないことが、むしろ良いエッセンスになってすらいます。
 
作品の雰囲気はとにかく、ほのぼのゆったり。
色々と事件は起きますがとにかく平和で幸せな日常が展開。
いやー、良いよ、直球ど真ん中ですよ!
こういう癒される和むマンガに極端に弱いです。