7月22日のポートフォリオとハイテク大手の決算

米国株式市場は7月20日

【NYダウ】25,058.12
【S&P500】2,801.83
NASDAQ】7,820.20

で今週の取引を終えました。


為替や10年債利回りは以下の通りです。

ドル円】111.47
【10年債利回り】2.90
WTI原油先物】68.14
【VIX恐怖指数】12.86


穏やかに決算シーズン進むかと思いきや、トランプ大統領FRBへのドル高牽制発言で為替と金利が大幅に反応ですね。

NFLXの決算結果は…

今週の弊ポートフォリオです。

f:id:LIT:20180722153430j:plain

f:id:LIT:20180722153531j:plain

MAを新規購入しました。
週初に買おうと思っていたものの熟睡してしまっていたのですが、火曜のFRB議長発言後に買いました。
NFLXの決算絡みで株価が下がっていたところだったので、結果的には良いタイミングで買えたかもしれません。

評価額は前週比+0.64%(ドル建て)、-0.08%(円建て)です。
一時は113円超えた為替が111円台まで円高に振れた影響が出てます。


NFLXの決算ですが、EPSは伸びていたものの、売上高と契約者数の伸びがコンセンサスに届きませんでした。
今年に入ってから株価が倍になっている銘柄だけに一時は-15%程度まで下落して「ククク…NFLXがやられたか…ヤツはFANG銘柄の中でも最弱…」と、関税の影響を受けにくく資金がより集まっているFANGの決算が崩れるとここまで売られると戦々恐々としていたのですが…
起きたら、結局-5%程度まで戻して「NFLXはバケモンか!」となった記憶です。

ワールドカップがあったので契約者数の伸びが鈍かったという理由付けがされていましたが、唐突なトランプ発言が飛んできたり、米国と中国やEUを始めとした追加関税が出てきたりというこの市場環境で他に最適と思われる投資先が中々ないのもあって、やはり勢いのあるハイテクに資金が集まりやすい流れは変わっていないのかな、とも思いました。
何はともあれ、自分の持ち株はAMZNのみですが、FANG銘柄の決算動向は注目しなければいけませんね。