2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「2週間のアバンチュール」に百合を感じるのは邪道でしょうか

2週間のアバンチュール/中村明日美子(Amazon) 中村明日美子先生は爽やかな恋愛も、立ち昇るエロティックな色気がある話もどちらも上手い作家さんだと思います。 「片恋の日記少女」では少女漫画の明るさと切なさ、BLレーベルの「同級生」では思春期の切ない…

■レビュー ○2週間のアバンチュール 今週はマガジンとサンデーが合併号で休みなのをすっかり忘れてました。 昼休みにどうしようかと思ってしまったw 今月の「惑星のさみだれ」で総毛立ちました。 今回は特にネタバレ全開になるので内容は書けませんが、毎号…

繊細で透明な珠玉の連作集 - 群青学舎(3)

群青学舎(3)/入江亜季(Amazon) 入江亜季先生の珠玉の連作シリーズ「群青学舎」3巻ですよ。 個人的に、ビームで一番楽しみな漫画だったりします。 「群青学舎」は登場人物の立場も、時代設定も舞台設定も異なる連作。 ですが、共通していると感じるのは登場人…

■レビュー ○群青学舎(3) とりあえずは今日で私の連休はひとまず終わりです。 色々と所用があったので、あまり積読が崩せなかったのが悔しいところ。 色々とやろうとすると時間が足りないので、睡眠時間を削らないといけないのがオタクの辛いところですね。

好きあっていても、切なく揺れる恋心 - ささめきこと(2)

ささめきこと(2)/いけだたかし(Amazon) 親友に片想いする主人公の、切ない気持ちが胸を締め付ける「ささめきこと」。 2巻も爽やかで淡い青春もの、学園百合漫画となっています。 好きだから、言えない 主人公の純夏は親友の風間が好き。 風間は女の子に恋を…

■レビュー ○ささめきこと(2) 連休で変な生活をしていたせいか、昨日は10時に寝落ちしてしまってました。 疲れが溜まってたのかなぁ。 今日は買い物で色々と歩き回ったら異常に足がダルくなったので、体力がないだけかもしれません。 運動…もしないといけなさ…

感動、感無量の大団円! - エマ(10)

エマ(10)/森薫(Amazon) 「エマ」本当の最終巻、大団円ですよ。 オビにもありますがまさに感無量。 ずっと読んできて良かったと思える最終巻、良い漫画でした。 本編が最終話を迎えてから、番外編として脇役にスポットが当てられてきました。 魅力のある登場…

■レビュー ○エマ(10) 昨日の更新が0時を回ってしまっていたので、今日の分は更新日付をズラしてます。 どっかで調整したいところです。 今日は引篭もって部屋の掃除をしていたんですが、積読は本棚や箱に入れようがないので全然進みませんでした。あうあう。

豪華執筆陣の「猫本2」発売!講談社猫祭開催中!

猫本2(ねこもとにゃー)(Amazon) 今月は「猫本2(ねこもとにゃー)」、「チーズスイートホーム」5巻、「プ〜ねこ」3巻が発売です。 講談社猫祭ですよ!(勝手に命名) アフタヌーンもチーと風助のマグネットが付録。 「猫本」から2年、猫好き・猫漫画好きに…

■レビュー ○猫本2 ○チーズスイートホーム(5) ○プ〜ねこ(3) アフタヌーンの「FLIP-FLAP」が終わってしまいました…。 好きな漫画だけに寂しいですが、今回も震えました。 6月に単行本が出るみたいなので楽しみにします。 あと、「オクターヴ」がガチ百合で進行…

6巻にしてこの初々しさはどうだ! - ういういdays(6)

ういういdays(6)/犬上すくね(Amazon) 「ういういdays」6巻、巻を重ねてもまだまだ衰えぬこの初々しさときたら! 胸がきゅんきゅんします。 恋だよ、初恋だよ。 いや、人を好きになったらいつだってこんな気持ちになるものですよ。 恋は病です。何度目でも初…

■レビュー ○ういういdays(6) みつばのぱんつが見たいとか、なんて杉崎はみつばが大好きなんだろう。 好きな子のぱんつは何歳になっても見たいものですよね。 ヤングアニマルのドS不良彼氏×ドM優等生彼女な「ドエメスト」がかなり面白かったですよ。 上手く罵…

椿覚醒!ETUvs名古屋戦は鳥肌立ちっぱなし! - GIANT KILLING(5)

GIANT KILLING(5)/ツジトモ 原作:綱本将也(Amazon) 因縁の名古屋グランパレス戦を収録した「GIANT KILLING」5巻がついに発売ですよ! 私は連載も追っかけているんですが、それも含めて今のところ一番熱い展開だと感じているのがこのグランパレス戦です。 後…

■レビュー ○GIANT KILLING(5) 昨日買うのを忘れてしまっていたコミックハイを購入してきました。 嬉しいことに、森永みるく先生の「GIRL FRIENDS」が3号連続掲載なんですよ。 今回もジリジリさせられて良かったですよ。 そして今日は買う新刊が多すぎて、嬉…

web拍手返信

門地先生のBL買うなら「可愛いだけじゃだめかしら?」を最初に読むことをオススメしますよ。 門地かおりの百合属性がこのBLコミックで確認出来ると思いますので。 オススメありがとうございますー! 可愛いだけじゃだめかしら (Be×boy comics)作者: 門地かお…

熱い投手戦と先輩達の頼れる打線と。 - ダイヤのA(10)

ダイヤのA(10)/寺嶋裕二(Amazon) 実は「ダイヤのA」が今のマガジンで3本の指に入るくらい好きだったりします。 ちなみに一番好きなのは「絶望先生」。 対戦校のキーマンが投手なので明川戦は投手戦となり、沢村・降谷、明川の舜臣と投手が特に熱い巻でした…

■レビュー ○ダイヤのA(10) 明日は講談社の青年誌のコミックス発売日。 個人的に、月で一番買う漫画が多い日です。楽しみ。 そして、猫本2、プ〜ねこ3巻、チーズスイートホーム5巻と、講談社猫祭ですよ!

何かしら殻を破った(と思う)百合作品をピックアップしてみた

友人とのやりとりで「殻を破った百合を読みたい」という話があったので、ちょっと考えてました。 百合作品の多くの割合を占めるのは、女子中高生の関係性や感情を描いたもの、”秘密の花園”的な作品だと言えます。 うん、大人と子供の間の少女の切ない想いや…

巨大全裸ヒロインvs宇宙侵略者!なカオスさがステキ - ミカるんX(1)

ミカるんX(1)/高遠るい(Amazon) 「ミカるんX」のあまりのカオスっぷりに全俺が度肝を抜かれた。 いや、ちょっと考えればいつもの高遠るい先生のノリですね。うん。 高遠先生の漫画はやりたい放題楽しんでやってる感があって、読んでて楽しい。 そんな高遠る…

■レビュー ○ミカるんX(1) 名古屋に出るアテがあったので、とらでペーパーが付く新刊は今日まとめ買いしてきました。 「買うぞ!」って気持ちで書店に行くと衝動買いしちゃいますね。

「20娘×30乙女」再登場!切なさ溢れる「百合姫 Vol.12」

百合姫 Vol.12(Amazon) 今月は百合姫の発売月ですよ! 日輪草夜先生が久しぶりに、「初恋姉妹」を終えた東雲水生先生の初のオリジナル百合作品「美しく残酷な誇り」が掲載で、一迅社コミック大賞入選作の麻耶いつき「金木犀の花たち」が載っています。 武若…

■レビュー ○百合姫 Vol.12 トピックス ○TYPE-MOON新作 「魔法使いの夜」・「Girls' Work」・「月姫」【アキバBlog】 TYPE-MOONの新作が発表されましたね!これは楽しみすぎる!

描かれない”動き”に緩やかな時間の流れを感じるお話 - GENTE(2)

GENTE(2)/オノ・ナツメ(Amazon) 「リストランテ・パラディーゾ」の外伝「GENTE」の2巻ですよ。 リストランテで働く人やお客さん、リストランテに関わる人々を描いたシリーズです。 「カゼッタ・デッロルソ」は初老の老眼鏡紳士が働くリストランテ。 刻んでき…

■レビュー ○GENTE(2) 最新号のヤンガンでも「咲」は百合百合して良かったですよ。 新キャラの早速の百合カップルぶり。 どこもかしこも百合カップルだらけで素敵です。 風邪っぽいです。口内炎が痛い。 明日は休みじゃないので、体調には気をつけて積読崩し…

笑顔と楽しい気持ちが拡がっていくこの幸せ - アオハルッ!(2)

アオハルッ!(2)/みもり(Amazon) みもり先生の青春漫画「アオハルッ!」2巻ですよ。 青春です、青い春ですよ! 中学生になった幼馴染同士の花日といづみと、中学生になって初めての班の仲間との青春漫画です。 この漫画の何がいいって、楽しくてかわいいこと…

■レビュー ○アオハルッ!(2) 今週の「24のひとみ」にニヤニヤして仕方がありませんでした。 ひとみ先生は藤本先生に構って欲しくて、藤本先生は嘘なしではいられないんですよ!(やや妄想 もう、ひとみ先生と藤本先生はイチャついているようにしか見えません…

今月のフラッパー (5月号感想)

コミックフラッパー 5月号(Amazon) リニューアルを機に買い始めました。購読2号目。 既存の連載はしばらく読み続けないと感想書けそうにないので、新連載と読切をメインに感想を。 自分がアンケ書く用のメモを兼ねて…と思ってたら、フラッパーはwebでアンケ…

■雑誌感想 ○コミックフラッパー 5月号 今週の「月光条例」も2ページ目からゾクッときました。あと最後のページへの演出も。 毎週、読む前から震える心構えをしてるくらい自分の中で期待値が高いです。 で、オニデレのサヤさんが可愛すぎてニヤけます。

図書狩りから本を守る、愛と戦いの物語 - 図書館戦争 LOVE&WAR(1)

図書館戦争 LOVE&WAR(1)/弓きいろ 原作:有川浩(Amazon) メディア良化法により検閲が行われる時代。 メディア良化委員会の図書狩りから本を守る為、図書館は図書隊を設立。 大好きだった童話の続きを求めて訪れた書店で検閲から本だけでなく、その本を愛する…

■レビュー ○図書館戦争 LOVE&WAR(1) 最近、やけに寝付きが悪いので「これは積読を崩せということだな!」と思うようにしました。 目指せ積読ゼロ!